母が進行性核上性麻痺(仮)→大脳皮質基底核変性症(仮)になった

1960年生まれの母が突然難病を発症してからの記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

胃ろうと口からの食事の関係 ~我が家の場合~

母は胃ろう造設手術後、胃ろうを運用し始めてかなり経つ。 胃ろう造設を決めるときに心配だったのが、「これをしたら、今後母は一切口から物を食べられなくなってしまうのだろうか!?」ということだった。母はどの程度認知能力や感情が残っているのか分から…

ばあちゃんもデイサービスに行き始めることに その1

「行き始めることに」と言っても、かなり前から行き始めていて、こちらにはおそらくまだ書いていなかったということなのだけど、今年の3月頃から、ばあちゃんも、母と同じデイサービスに通い始めた。母が週6日なのに対し、ばあちゃんは週2日。母は要介護…

煽り運転に遭った話

厳罰化などで話題になっている煽り運転だけど、私にも、実は、被害に遭った経験がある。しかも、母を隣に乗せているときに。(だからここのブログに書くことにしたのだけれど。) 2017年の11月、発症と同じ年、母を紅葉の名所に連れて行くことになった。私は…

(追記あり)2017年11月の動画(食事と言葉の繰り返し)

追記:当初上手く動画が公開できていなかったようです。失礼しました。動画を整理していたら、2017年11月に母の症状を撮った動画が出てきた。 母が進行性核上性麻痺(仮)→大脳皮質基底核変性症(仮)になった 2017年11月の記録 一度YouTubeにアップしないと動画…

東京に行くと家に入れない

私は歯列矯正をしているが、東京滞在中に治療を開始して、その期間が終わらないうちに地元に帰ってくることになってしまったので、1か月に1回、東京の歯医者に通っている。転院も考えたけれど、その病院で一貫して治療するシステムなので、どうしても転院…