母が進行性核上性麻痺(仮)→大脳皮質基底核変性症(仮)になった

1960年生まれの母が突然難病を発症してからの記録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

延命治療

やはり、食べ物が飲み込めない症状が続いているので(嚥下障害というらしい)、鼻に管を通すか、胃ろうをするかした方がいい、とデイサービスから勧められた。 手術するならまだ栄養状態がいいうちにした方がいい、とは言われていたけど、まさかこんなに早く決…

ものが飲み込めない症状

最近、母は食事が上手く飲み込めない。デイサービスでも家でも、固形物でも流動食でも飲み物でも、口の中に溜めたまま飲み込めなくなってしまうことが多くなってきた。 介助者がスプーンやストローで口に運んであげると、なんとか口を動かそうとするんだけど…

母の歩行能力と運び方

前回の帰省(8/10-13)で、母の体の持ち上げ方のコツがかなり分かってきた。 デイサービスの帰りに母を家の中に運び入れるとき、ふと、利き手を股の下に入れ、もう片方の手で首から肩を支えたら、簡単に持てた。 45kgあったのが35kgになってしまったから運びや…

おむつ試行錯誤

尿がおむつから漏れる。 母が朝起きてきたときや、ソファに座っていたあとなどに漏れていることが発覚し、シーツやソファを見ると染みがついていることが多々ある。ついでに臭う。 今ではばあちゃんがおねしょ用防水シーツなど買ってきて布団のお尻部分に敷…

母の会話能力

母がまったく喋れなくなった。たまに文脈と関係ない音を発することはできるけれど、意味のある単語を発することができない。ジェスチャーや手を挙げたりして伝えることもできなくなった。これによってコミュニケーションの方法が何もなくなってしまったとい…